ゲーマーママぺてぃ美の雑記ブログ

主に趣味や育児について書いていきます。

娘の成長を感じられた年少最終日

今日は幼稚園の終業式の日で、4歳の娘の年少最後の登園日でした。

 

園バスの運転手さんが退職するので4月から変わるということで、今日が最後の日でした。

 

「年少さん今日で最後だから、先生といっぱいお話しておいで。

担任の先生と、バスの運転手さんに、ありがとうございましたってしてきてね。」

 

と娘に話してありました。

 

 

幼稚園から帰ってくる娘の乗るバスを家の前で待っていると、バスが来ました。

 

バスが停まり扉が開いて、娘が席を立ちます。

 

娘は運転手さんのところまで行って、

「○○さん、一年間ありがとうございました!」

と元気に挨拶をして降りてきました。

 

私も、一年間お世話になりましたと頭を下げて、バスとお別れしました。

 

正直、まさか4歳の娘がそんなにしっかりお礼を言えると思っていなかったので、とてもビックリしました。

 

娘に、

「先生に教えてもらったの?」

と聞くと、

「違うよ!○○さんビックリさせようと思って考えてたの!」

と言っていたので更にビックリ。

 

てっきり先生に仕込まれた挨拶かと思っていました。

 

ついこの間まで赤ちゃんだった娘が、この一年で本当に成長したんだなぁと改めて実感して、少し泣きそうになりました。