ゲーマーママぺてぃ美の雑記ブログ

主に趣味や育児について書いていきます。

明日は終業式 年少さん最終日

娘が幼稚園に入園してから、早いものでもう一年が経ちました。

 

担任の先生にも恵まれて、毎日楽しく幼稚園に通うことができました。

 

入園したばかりの頃は、園バスでギャン泣きの年少さんが多い中、後ろを振り返ることもせず「いってきまーす!」と楽しそうに幼稚園に通っていた娘。

 

コロナのおかげで途中約2ヶ月の休園を挟み、今度は毎日幼稚園に行きたくないと泣き叫んで、バスが来ても逃亡するようになりました。

 

しょうがなく園まで送っていったり、泣きながら先生に抱えられてバスに乗せられて行ったり、しばらくはそんな時期が続いていましたが、いつの間にか克服して普通に登園できるようになりました。

 

運動会、表現発表会は、コロナの影響で縮小しての開催でしたが、娘の成長を見られる良い機会でした。

 

担任の先生が大好きで、この間「もうすぐ年中さんだね!楽しみだね!」と声をかけたら、「○○先生(担任)じゃないと嫌だからもう幼稚園行きたくない!」と泣かれました。

 

明日は年少さん最後の日だけど、泣かずに帰ってこられるか心配です。

 

子供の成長って本当に早いですよね。

 

一年間で本当にたくさんのことを学んで、たくさんのことができるようになりました。

 

きっと年中さんもあっという間なんだろうな。

 

なんだか寂しい気持ちになりますね。

 

明後日からの春休み、年中さんに向けて上手に気持ちの整理をつけられるといいなぁ。