ゲーマーママぺてぃ美の雑記ブログ

主に趣味や育児について書いていきます。

春休みのお昼ご飯にオススメの副菜レシピ

子供が長期休みに入ると、毎日のお昼ご飯を準備するのが大変ですよね。

 

うちも今日から娘が春休みに入ったので、お昼ご飯何にしようかな?と悩むようになりました。

 

お昼ご飯を準備する時に、うちではレトルトのハンバーグや冷凍の唐揚げなどを主菜に出してしまうことが多いのですが、副菜ってなかなか準備がなくないですか?

 

やはり子供の食事では、タンパク質だけでなく野菜もしっかり採らせたいですよね。

 

そこで、私がよくストックしているとっても簡単な、野菜の副菜のレシピをご紹介したいと思います!

 

毎日の昼食作りに悩むママさんは、良かったら参考にしてみてください。

 

 

にんじんのごま和え

①にんじん(中1/2くらい)を洗って、皮ごと1cm幅のいちょう切りにする。

(いちょう切りで小さい場合は半月切り)

 

②耐熱容器に切ったにんじんと、しょうゆ、砂糖、みりん、料理酒の調味料を各小さじ1入れて軽く混ぜ、ふんわりラップをかけて、レンジの600wで3分40秒チンする。

 

③粗熱が取れるまでラップをかけたまま放置して、冷めたらすりごまをたっぷりかける。

 

野菜スティック

①スティック状に切ったにんじんや大根をアルミホイルに包んで、ご飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れてスイッチを入れるだけ。

 

②マヨネーズやバーニャカウダソースを付けて食べると美味しいです。

 

ブロッコリーのオリーブオイル炒め

①冷凍ブロッコリーを軽くレンジで温める。

(フライパンで炒めるので軽くで大丈夫)

 

②水分を軽く切って、フライパンにオリーブオイルとにんにくとブロッコリーを入れ炒める。

 

③味付けはコンソメ、塩がオススメ。

 

 

どれもかなり簡単で、作業時間は5分程度でできてしまいます。

 

良かったら作ってみてくださいね。