ゲーマーママぺてぃ美の雑記ブログ

主に趣味や育児について書いていきます。

まだまだアツイ!スプラトゥーン2は今から始めても遅くない

Splatoon 2

価格:5,985円
(2021/3/19 19:49時点)
感想(368件)

ゲーム買取の【グッズキング】

 

私が飽きずに続けている大人気ゲーム、スプラトゥーン2について紹介したいと思います!

 

これから始めてもまだ間に合います!

この記事をみて興味を持っていただけたら、スプラトゥーン3の発売に向けてぜひ2からプレイしてみてください。

 

スプラトゥーン2とは?

スプラトゥーン2は2017年7月21日に発売された、任天堂のゲームです。

 

前作はWii Uからでしたが、今作のハードはswitchです。

 

テレビに繋いで、テーブルモードで、携帯モードで、好きなスタイルで楽しむことができます。

(ちなみにテレビに繋いでProコンを使うのが人権とも言われています)

 

来年2022年にはスプラトゥーン3の発売も発表されて、今再注目されていますね。

 

2つのチームに分かれて自分のインクを塗ることで陣地を取り合うナワバリバトル

ウデマエを上げて実力アップを目指すガチマッチ、

友達と一緒にガチマッチのルールで遊べるリーグマッチ、

4人で協力してシャケを倒すアルバイトをする

サーモンランなどのモードがあります。

 

基本的にはオンラインプレイを楽しむゲームで、月額306円のNintendo Switch Onlineに加入する必要があります。

 

スプラトゥーン2の魅力

 キャラクターが可愛い!

自分のキャラクターは自分好みにキャラメイクします。

 

肌の色、瞳の色、髪型、ズボンorスカートで自分の好きなものを選び、自分だけのイカちゃんイカくんをつくります。

(有料のオクト・エキスパンションをクリアすることでタコちゃんタコくんも使うことができます。)

 

「ギア」という装備で頭、服、靴の見た目も変わります。

 

ギアはそれぞれバトルに有利になる特殊な効果をつけることができるので、見た目だけでなくその内容も大事になってきます。

 

とは言いつつどうしても可愛いギアを着けたい!ということで、私は寝不足になりながら、夜な夜な可愛くて強いギアづくりに励みました。

 

私はタコちゃん派ですが、自分だけの可愛いタコちゃんをつくれた時の達成感はものすごかったです。

 

キャラクターが可愛くてポップなので、見た目も楽しくプレイできます。

 

 4つのルールのガチマッチ

ガチマッチには、「ガチホコ」「ガチエリア」「ガチアサリ」「ガチヤグラ」の4つのルールがあります。

 

2時間毎のスケジュール更新でプレイできるルールがスケジュール毎に変わります。

 

単純に陣地を取り合うナワバリバトルとは違い、それぞれ独自のルールがあって、立ち回りもそれぞれ変わってきます。

 

それぞれのルール毎にウデマエという自分のランクがあり、それを上げていくのがガチマッチの目的です。

 

それぞれ全然違うルールになっているので、飽きずに楽しむことができます。

 

ガチマッチに関しては友達と楽しくプレイするとかではなく、完全に自分との戦いです。

 

マッチングした味方と上手く連携して勝利を目指します。

 

味方が下手すぎてイライラしたり、自分が戦犯になってしまって罪悪感を感じたり・・・

いろいろありますが楽しいです。

 

ガチマッチについての詳しいお話は、長くなってしまいそうなのでまた別の機会に書かせていただきたいと思います。

 

 種類が豊富な武器

スプラトゥーン2には様々な種類の武器があります。

 

武器の基本となるシューター、二刀流で回避ができるマニューバー、機動力の高いフデ、遠距離から敵を一撃で仕留めるチャージャー、その他スロッシャー、ブラスター、スピナー、ローラー、シェルターがあります。

 

その中でもそれぞれ射程や性能が違って、サブウェポンやスペシャルという必殺技のようなものも変わってくるので、自分のお気に入りの武器が見つかるはずです。

 

私はスプラを始めたばかりの頃、スプラ特有のフデやローラーの操作が新しくて楽しく感じてハマってしまい、しばらくそればかり使っていました。

 

一つの武器を極めても良し、いろいろな武器を楽しむも良し。

 

これも飽きずに楽しめるポイントです。

 

今から始めても大丈夫?

スプラトゥーン2を始めたいんだけど、今更始めても遅いんじゃないかと心配している人もいるかもしれませんが、大丈夫です。

 

スプラトゥーン2の人気はまだまだ衰えておらず、発売から3年以上経った今でもたくさんの人がプレイしています。

 

そして来年のスプラトゥーン3に向けて、今から始める人もたくさんいます。

 

スプラトゥーン2のマッチングシステムは、基本的には同じくらいのランクの人が

マッチングされるようになっているので、最初は初心者同士で戦いながら操作に慣れていくことができます。

 

なので今から始める人でも問題なく楽しむことができますよ。

 

また、友達や家族と一緒にプレイすると更に楽しさ倍増です。

 

機会があれば、是非誘い合って一緒に楽しんでみてください。

Splatoon 2

価格:5,985円
(2021/3/19 19:49時点)
感想(368件)