ゲーマーママぺてぃ美の雑記ブログ

主に趣味や育児について書いていきます。

4歳以下のこどもの便秘には薬よりヤクルト!

便秘に悩む我が子・・・

うちの4歳の娘は便秘が酷く、うんちが出るのが良くて2~3日に一回、一週間に1回なんてこともよくあります。

 

後半になってくるとやはりお腹が痛くなるようで、ご飯を食べ始めるとお腹が痛いと言ったり、ご飯をあまり食べなくなったりします。

 

心配で病院に連れて行こうと思ったこともありますが、

「もし病院で摘便なんてことになったら、娘のトラウマになるだろうな・・・」

「薬をもらって飲ませても、こんな小さいうちから癖になったら可哀想だな。」

と思い、娘も嫌がるので、なかなか連れて行けませんでした。

 

普段からヨーグルトやバナナを食べさせたり、気をつけてはいるのですが便秘をしてしまう娘。

 

食物繊維の多いものを食べさせたり、食事に発酵食品を多く取り入れたりしても効果がありません。

 

原因はなんだろう?と考えていましたが、娘の普段の生活であることに気がつきました。

 

「飲み物をあまり飲まない」ということです。

 

食事の時も普段の生活の中でも、あまり水分を摂らない娘。

 

こちらから飲むように声をかけても、口を潤す程度にちょびっと口に入れるだけです。

 

気づいてからはなるべく飲み物を飲ませるようにしていますが、いきなり飲み物をゴクゴク飲むことは娘にとっては難しいらしく、強制するのも可哀想なのであまり改善できません。

 

ヤクルトを試してみた

先日またも便秘でお腹が痛いと言い出して、その時点で6日もうんちが出ていませんでした。

 

いつもよりも痛がっている様子だったので、さすがに病院に連れて行こうかなと思いましたが、その日は日曜日で病院は開いていません。

 

市販の薬で何か飲めるものはあるかな?と薬局に探しに行きましたが、薬局に置いてある子供が使える便秘薬のほとんどが5歳から。

 

赤ちゃんから使えるというものを一つ見つけたのですが、ヤクルトBL整腸薬というもので、便秘薬というよりサプリメントのような印象を受けました。

 

これを飲ませるのであれば、ヤクルトのドリンクで良いのではないか?と思い、藁にも縋る思いでスーパーでヤクルトのドリンクを購入しました。

 

それから毎日1本ずつ娘に飲ませているのですが、なんと、とんでもなく効果が出ているのです。

 

ヤクルトを試してみた結果

ヤクルトを飲み始めてから数日間は特に変化は見られなかったのですが、1週間経った日から毎日うんちが出るようになり、多い日だと1日に2回出ることもあります。

 

1日に2回出るのなんて離乳食期以来だったので、本当に感動しました。

 

「うんちが硬くて出すのが怖い!」と泣くこともあったのですが、今はトイレに座るとスルっと出ています。

 

それからは毎日欠かさずヤクルトを飲ませていますが、娘は毎日快便です。

 

お腹の調子が良いことで、快適そうです。

 

いつもぽっこり出ていたお腹もスッキリしています。

 

まさかヤクルトでこんなに便秘が改善されるとは思っていませんでした。

 

もちろんうちの娘に効いたからといって、誰にでも効くのか効果はわかりません。

 

ですがヤクルトを飲ませることは難しいことではないし、身体に悪いものでもないので、小さい子供を持つママさんで子供の便秘に悩んでいる方は、薬を飲ませる前に一度試してみては如何でしょうか?

 

便秘でお腹が痛がっている子供を見るのは可哀想で辛いですよね。

 

皆さんのお子さんの便秘が、少しでも良くなることを祈っています。