ゲーマーママぺてぃ美の雑記ブログ

主に趣味や育児について書いていきます。

初心者がガチマッチでウデマエを上げる方法!

今回はスプラトゥーン2のガチマッチで、初心者でもC帯からA帯まで上がれる簡単な方法についてお話したいと思います。

ちなみにA帯以上になると、ある程度のエイム力が必要になってくるかなと思うので、そこまで上がるために必要な要素についてです。

 

マップを覚える

スプラにはたくさんのステージがあります。

そして、ガチマとナワバリではマップが少し変わります。

ナワバリでは上れない壁が上れるようになっていたり、通れないところが通れるようになっていたりします。

更にいえば、ガチマのルール毎にもマップが違います。

プレイする前にそれぞれのマップをお散歩して、ある程度頭に入れておくと良いでしょう。

特にガチホコでは、ホコルートというホコを運ぶ際の王道ルートがあります。

それを知っているのと知らないのでは勝率がかなり変わってくるので、余裕があれば調べて覚えておくと役立ちます。

 

苦手なステージの時は手を出さない

スケジュール更新毎にガチマのルールとステージが変わりますが、ウデマエを下げたくなければ、自分の苦手なステージの時にはやらないでおくことをオススメします。

ステージによっては、射程が長い武器が圧倒的に有利であったりもします。

私はほとんどのステージが勝率50%前後ですが、アロワナモールのガチアサリだけ勝率17%でびっくりしました。

人によってはそれだけの差が出てくるので、自分の勝率の低いステージの時は一旦見送りましょう。

得意なステージでだけプレイすれば、ウデマエを上げるのがぐんと楽になります。

 

デスをなるべく減らす

初心者にありがちなのが、とりあえず特攻して死んで、を繰り返すことです。

ガチマッチでは敵チームのプレイヤーと交戦することが多いので、必然的にデスが増えます。

ですが、4人一気に抜かれたりしてしまうと、明らかに敵に有利な状況をつくりだしてしまいます。

特に後衛の場合は、キルをとることよりもデスを減らすことを重視してみてください。

後衛が生き残ることによって、味方がスーパージャンプで前線に復帰するのを早めることができます。

前衛でどうしても特攻をしてしまう人は、復活時間短縮のギアを付けると良いでしょう。

 

積極的にルール関与する

ガチマッチではそれぞれのルールがあり、勝利条件が違います。

ナワバリのように塗っているだけでは、勝つことができません。

相手をキルすること、塗ることだけでなく、積極的にルールに関与しましょう。

ガチヤグラであればヤグラに乗る、ガチホコであればホコを運ぶということです。

チームみんなヤグラに乗らずに敵プレイヤーと戦い続けたり、ホコバリアを割ったのに誰も運ばないなんてこともよくあります。

勝つためには積極的にルール関与して、少しでもカウントを進めましょう。

 

スペシャルでルール関与できる武器を使う

これもルールに関与することのうちの一つなのですが、スペシャルが有利な武器を使うことも勝率を上げることに繋がります。

例えばナイスダマでヤグラやホコを止めることができたり、イカスフィアでアサリのゴール下に入ることができたりします。

武器そのものを変えることは難しくても、スプラローラーからスプラローラーコラボに変えたり、プライムシューターからプライムシューターベッチューに変えることなら簡単です。

スペシャルでルール関与することで、試合を有利に進めましょう。

 

 

今回書いたのはあくまでもエイム力のない初心者が、ガチマッチで勝ち上がれるための方法です。

もちろんウデマエが上がるにつれて、これだけでは通用しなくなってきます。

ウデマエを上げながらエイム力も鍛えられると、更に勝ち上がっていけるので頑張りましょう!